一般社団法人 岩手県歯科技工士会

一般社団法人 岩手県歯科技工士会

« | Home | »

義歯ネーム入れボランティア活動

投稿者 admin-2 | 11月 10, 2014

日時 平成26105日(日)12301500

場所 滝沢市 特別養護老人ホーム「れいたく苑」

参加者 岩手県保険医協会:Dr 2名 保険医協会事務局 1

歯科衛生士会 8名 歯科技工士会 11

義歯数73

 

活動報告

岩手郡歯科技工士会 寺田 剛

105日(日)予定開催時間より1時間速めての集合開始で、滝沢市に在る「れいたく苑」にて義歯ネーム入れ活動を行いました。

今回は片顎の義歯が数個有りましたので、袋に上下の有無の記載があれば確認しやすいのかな。と、テーブルのサイズにもよると思いますが、義歯を削る人とレジンを盛る人が向き合う形で作業した方が、義歯の移動に伴う人の動きの無駄を減らし作業の状況を把握しやすいのではないかな。と、また、ネームのサイズの検討も必要かと思いました。

 兎澤執行部の活動を立ち上げてからの2回目から参加し続けていますが、保険医協会さんの機材等の準備、歯科衛生士さんの参加もあり得意分野の能力を発揮しやすい環境での活動となったと思います。最後になりますが、施設の方々の快い対応は嬉しかったですし、いつに無い午後からの活動への参加者があって良かったと思いました。

 

午後からの準備

Topics: 未分類 | No Comments »